フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪パトロール | トップページ | 日本一の太巻きと鳴門海峡 »

2017年2月12日 (日)

兵庫B級グルメ旅

兵庫県の片田舎に引っ越してはや3週間。 楽しみにしている週末がやってきました。

初めて関西に住むことになったので、どこに行っても新鮮なんですね~。 先週の裏なんばパトロールに次いで今週はどこに行こうか思案した結果、同僚に聞いた超ローカルB級グルメである加古川のカツメシと、前から食べてみたかった明石の玉子焼き(いわゆる明石焼き)を食べに行くツアーとなりました。







B

旅の途中でアルコールが入っても大丈夫なように、公共交通機関でしゅっぱーつ。

団長アパートからはこんな超ローカル列車に乗るんです。 単線で1両のみのディーゼル車。 急カーブや勾配もほとんどなく団長でも運転できそうなのどかな路線でした。








B_2

で、これが加古川のカツメシ。 

カツメシの定義は、

1、丼ではなく普通のお皿にご飯を盛って
2、牛カツを載せて
3、デミグラスソースをかけて
4、ゆでキャベツを添えて
5、お箸で食べる

なのだとか。 これが加古川近辺のみで食べられている超ローカルなソウルフードなんだそうです。(学校の給食でも出てくるとか。)

さて、なんでスプーンじゃなくお箸で食べんねん! とツッコみたくなるのをぐっと我慢して頂きます。 まあ、そりゃあ美味しいですよ。 牛カツにデミグラスソースですからね。

ご飯にソースを絡めながら食べたら、お箸でも意外ときれいに食べられました。







B_3

加古川のあとは明石に移動して駅前の魚の棚商店街へ。

地元の人は、「うおんたな」と発音するんだそうで、アメリカの州かいっ! とツッコみたくなるのをぐっと我慢しながら散策。 いろんな魚や明石名物のタコが売られててなかなか楽しいところです。

でも、カワハギのことを関西ではハゲと言うんですよね。 ハゲ一皿1000円! というようなタグが何枚も目に飛び込んできました。 なにを~!(笑)






B_4

これが明石名物の玉子焼き/明石焼き。

うおんたなの中には人気店がいくつかあってここもその一つ。 10分くらい並んで入店しました。

味は、さすが本場。 ダシが美味しい。 氷結がまだ半分以上残っているのにハフハフしながらあっという間に完食してしまいました。








B_5

さて明石に来たからにはこれを見ないといけませんね。

明石から二駅、舞子駅で降りるとコイツが目の前にあります。 さすがにでっけぇ~!

ここから淡路島や四国に行く高速バスが沢山出ているので、今度乗ってみよう。







B_6

最後は神戸へ。 

4pmから開いていた元町のワインバーを発見してふらりと入ったら大正解。 早い時間なので先客はおらず、団長一人で口開けの時間を独占しました。 マスターは団長と同じような年代のソムリエで、しかも若いころからジャズにハマっていると言う事で意気投合。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 

神戸に来たらまた来ないといけません。


ということで、カツメシも玉子焼きも美味しかったけれど、団長が求めるB級グルメはちょっと違うんだよな~、ということを認識できた旅でもありました。 せっかく知らない土地に住むのだから団長の想像を超えた、あるいは想像できなかったものに出会いたいんですよね。

カツメシはそりゃ美味しいですよ。 明石焼きも美味しい。 でも両方とも想像の範囲なんです。 感激するほどのものではなかったですね~。 先週の裏なんばパトロールで出会ったカステラの方がものすごくインパクトがありました。







B_7

そんなことで、今回の旅での一番の収穫はこれ。 うおんたなで買った鯖の塩辛です。

鯖の塩辛なんて初めて見ました。 ラベルを見ると山陰沖で獲れた鯖を使って、うおんたなの魚屋さんが作ってて、使用原材料は鯖と食塩のみ! 

食べてみると超しょっぱいのですが旨味もものすごく含まれていて、飛島の塩辛を彷彿とさせます。 いや~、ええもんに出会いましたな~。 これ、冷蔵庫の中でしばらく寝かせて発酵を進ませてさらにクサくなるのを待ちたいと思います!


なかなか楽しい旅でした。 さて来週はどこに行こうかな~?



« 大阪パトロール | トップページ | 日本一の太巻きと鳴門海峡 »

美味しいもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、( ◠‿◠ )
鯖の塩辛ですかぁ、臭そう(笑)
珍味ですねぇ そして淡路島の玉ねぎは美味しかったでしょう。いつも見て思うんですが、酒と言うよりはワインに合う おつまみが多いですねぇ、私は白が好きなんで 団長の漬物を見ると あぁ白ワインに合いそう、と思うであります。三浦はもう河津桜が満開になりました。そろそろ久里浜のJR前の桜が蕾を膨らませるかな
そちらの 桜も見せて下さいね。楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149022/69573354

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫B級グルメ旅:

« 大阪パトロール | トップページ | 日本一の太巻きと鳴門海峡 »