フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インディカー・レース初観戦 2015 ロングビーチGP | トップページ | ナパバレー&ソノマ、ワイナリー巡り »

2015年5月 5日 (火)

Charles Lloyd Concert at Lobero Theatre, Santa Barbara からの~、新譜「Wild Man Dance」に感動

Charleslloyd1

4月28日(火)夜、サンタ・バーバラのロベロ・シアターで催されたチャールス・ロイドのコンサートに行ってきました。

平日ですが、時差の関係上こちらの28日夜は日本の4/29。 そう、日本は祝日なので電話やメールが来ないとみてチケットを購入したのでした。 なにせ米国内や欧州でのコンサートで忙しいロイドですので、車で1時間で行けるコンサートは無条件に買いです。





Charleslloyd2

今回団長がゲットしたチケットはその名も「VIPチケット」という名の、ロベロ・シアターへの寄付が含まれたものだったようで、開演前にはシアター横のテントで行われた歓迎レセプションに招待されたではあーりませんか! いや~、タダワインとタダオードブルが美味しかったこと。(笑)

おまけにプログラムのSpecial Thanks 欄には「ありがとう、団長!」と印刷されてます。(笑)


レセプションには100人位の人がいましたが、ほとんどが白人。 アジア系は団長一人。 いかにもサンタ・バーバラな雰囲気でした。






Charleslloyd3

席はここ、前から10列目のど真ん中。

今回のメンバーは、ギターのビル・フリーゼル、スライドギターのグレッグ・レイズを加えたカルテットで、2年前のUCLAでのコンサートに近いメンバー。 このメンバーでのCDリリースは無いので、貴重な演奏です。


今回も休み無しで110分、ぶっ続けでアツい演奏が繰り広げられました。 Sangamの演奏ほど特殊ではなく、初めてジャズを聴く人でもわかりやすくスィングする演奏もあり、最後は割れんばかりの拍手とスタンディングオベーション。


毎回そうですが、今回も来て良かった。








Charleslloyd4

コンサート終了後のCD販売にはロイドも駆けつけ、新譜の「Wild Man Dance」 を購入した団長とのツーショットが実現しました! 


最近では団長がTwitterでロイドに関することを呟くとロイドがそれをリツィートしてくれたり、もはやチャーちゃん・団ちゃんの仲なんですよ。 もちろんウソですが。(笑)


それにしてもこの「Wild Man Dance」、今回のコンサート以上に素晴らしい。 買って1週間、聴きっぱなし状態です。 今回は新しいベースとピアノメンバーを迎え、ギリシャとハンガリーの民族楽器(音からするとハープシコードと二胡みたいな感じ)メンバーも。 この人たちがみんなすごいんです。

ロイドがコルトレーンみたいにストレートアヘッドなテナーを吹きまくっていると、突然リリカルなピアノが入ってガラリと方向が変わったり、緊張感漂う各自のソロで一音をきっかけに今まで味わったことのないようなゾクゾクするグルーブ感漂う展開になったり、77歳を超えた今でも進化が止まりませんね~。


今度はこのメンバーのライブを聴きたいもんですが、当面予定は無さそうなのでCDで我慢しましょう。


« インディカー・レース初観戦 2015 ロングビーチGP | トップページ | ナパバレー&ソノマ、ワイナリー巡り »

音楽」カテゴリの記事

マニアック」カテゴリの記事

コメント

うさこさん、yumikomさん、どーも!


うさこさん、
ほーら、うさこさんも買いたくなーる、買いたくなーる、買いたくなーる、買いたくなーる、、、、、、(笑)


yumikomさん、
そうなんですよ、いろいろ検索したのですが、海外のロイドのコンサートを書いてる日本人のブログって見つからないんですよね。まあ世間的には単にマイナーなだけだと思いますけど。(笑) でもこのカッコ良さ、もっと多くの人に理解してもらいたいですね。

ブログ拝読しました。かわいらしいへのへのもへじ、です 笑
団長さんのブログは、ロイドの海外コンサートを日本語で読むことが出来るので、本当に貴重だと思います。
アルバムの感想、同感いたします!この御歳でこのカッコよさ、溜息が出るほどです。
以前来日したときに行くことが出来なかったので、つい期待してしまいますが、我慢ですね。

すごっ!♪大御所*チャーーちゃんとのツーショット良かったですね~♪Y/Tubeで聴いてみました♪独特な楽器の音色とサックスのテンポが心地よかったです♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« インディカー・レース初観戦 2015 ロングビーチGP | トップページ | ナパバレー&ソノマ、ワイナリー巡り »