待ちわびたPCH再開通で団長の暴走魂に火が!(笑)
2月27日(金)、それまで2か月半に渡って不通になっていたPoint Mugu付近のPCHがようやく再開通しました。 昨年12月頭と中旬に降った雨で土砂崩れが発生し、その撤去作業や再発防止工事が長引いたとのこと。
1-2回の降雨でどうして大規模な土砂崩れが起こってしまったかと言うと、この付近で2013年春に発生した山火事の影響で植物による保水力が低下して、少しの雨でも簡単に土砂が流出しまったんですね。
いや~、それにしても長かった。 団長にどんな影響があったかと言えば、この不通のせいで最近お気に入りのマウンテンバイクコースであるシカモア・キャニオンに行けなかったのです。
と言うことで開通翌日の土曜朝、早速マウンテンバイク・ケッチン号をシャコタン号に積んで出かけてきました。
久し振りに通るPCH、海も岩肌も空もこれまでと変わらない様子だったなあ。
この日は午後から雨の予報。 いつもと違った雰囲気の雲が出ていて目の保養になった~。
さてコース中盤、最高地点で休息していたら、この日を待ちわびたバイカーが次々と集まってきて、気が付いたら十数人の集団に。 その中の一人がなんと$8000もするバイクに乗っているではあーりませんか! 団長含めて数人が重量を確かめさせてもらいましたが、軽かった~っ! いまだに手に感触が残っています。 ああ、欲しくなってきた~。 でもどうせ買えないのだから持たなきゃよかった。(笑)
最高地点からは一旦下ってそのあとまた上り坂が待ち構えています。 疲れた体にムチ打って必死にペダルをこいでいると、崖下から急にいい香りが漂ってきました。 見ると青い花が斜面一面に広がっています。 見た目はサルビアっぽいですがなんでしょう?
ここも山火事で焼失したところ。 2年かかってここまで回復したんですね。
コース終盤は海に向かって落ちてゆくようなダウンヒル。 PCH開通に合わせて(?)このコースも整備されたようで、とてもフラットになっています。
この日は久しぶりのシカモアキャニオンを楽しみながらゆっくりと下るつもりだったのですが、このコースコンディションを見て団長の中年暴走族魂に火が灯りました!(笑)
いきなり全速で下り始めると、コーナーへの鋭い突っ込み、コーナリングやブレーキング時の巧みな体重移動によってこの区間を攻め立てた結果、これまでの記録4分26秒を大幅に塗り替え、なんと4分9秒! 同じ区間に挑戦した645人中55位です。 いや~、素晴らしい!(自画自賛(笑))
最高速も時速57.2kmに達しました。 数字だけ見てると怖いので次はゆっくり走ろうと思うのですが、さて。。。。。
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