フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パーフェクト・サンセット Perfect Sunset @ Point Dume | トップページ | 山火事発生! »

2013年5月 2日 (木)

シグマDP1M、試し撮り

GW前半に合わせて極秘帰国(笑)した団長、着いたその日に荷物をガラガラ引っ張りながらそのまま飲み会に行く(笑)など多忙な一週間を過ごしましたが、明日またLAへ戻ります。


さて今回の帰国中の数あるミッションのなかで楽しみにしていた一つがこれ。





 
Dp1m1

SIGMA のDP1M (DP1 Merrill) をゲットすることでした。 なにせシグマのカメラを持っている人を対象に6月までキャッシュバックキャンペーンを実施中なのですよ。 これ、日本限定のプロモーションなんです。 昨年DP2Xを購入した団長は、このチャンスを逃す手はありません。

ヨドバシ上大岡店での購入価格 85,700円
ポイント10%            ▲8,570円
キャッシュバック         ▲20,000円

ってことで実質57,000円での購入でした。


このMシリーズ、これまでのXシリーズからセンサーの画素数が3倍になり、とんでもない高画質になっているのですが、


画素数増加 → 画像処理量増加 → 今までの画像処理エンジンでは処理しきれない、どうしよう → だったら処理エンジンを2つ搭載しちゃえ! → エンジン2つにしたら消費電力が増えちゃったよう → 電池が持たない、どうしよう → だったらバッテリーを2個同梱しちゃえ! 

(太青字部分は団長の想像です。(笑))

と画質以外の面では、負のスパイラルに陥ってしまった(笑)モデルなんです。 しかーし、唯一無二の画像センサー(Foveon)、高性能レンズが生み出す画像を見てしまったら、そんなことはどうでも良くなってしまうくらいの凄いカメラ。


ってことで、ようやくパトロールの時間が取れた本日午後、近所で試し撮りしてみました。


クリックすると 1600x1066のサイズの大きなサイズで見ることができます。 (それでも元画像の1/10しかありませんが。)






Dp1m2

まずは久里浜の 「京急全部見え」 ポイントから。

細かいところまでよく写っていますなあ。 なんと言うか、空気感みたいなものまで感じます。






Dp1m3

南部処理場の煙突。 

肉眼では見えなかった手すり等もバッチリ。





 
Dp1m4

久里浜海岸。

スナップ感覚で気軽に撮れる28mm相当の画角、こういう場面はピッタリ。






Dp1m5

閉店後の東浦賀・ワンこぱんに無理やり乗り込んで撮影会。(笑)

いつも美味しいパンが更に美味しそうに見えます。






Dp1m6_2

浦賀の渡し。

うーん、このコンパクトボディでどうしてこんな画像が撮れるんだ?



もちろん元画像(これの10倍)はもっと素晴らしい。 凄みを感じます。 


さーて、これでLAの週末ライフの相棒が一つ増えました。 楽しみだ~。




  

« パーフェクト・サンセット Perfect Sunset @ Point Dume | トップページ | 山火事発生! »

マニアック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149022/51464075

この記事へのトラックバック一覧です: シグマDP1M、試し撮り:

« パーフェクト・サンセット Perfect Sunset @ Point Dume | トップページ | 山火事発生! »