フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴーストタウンの看板でひらめいた横須賀の新たな観光資源 | トップページ | 解体待ち渋滞発生中? の京急久里浜工場・無架線地帯 »

2012年5月 9日 (水)

平六隧道のナゾの刻印

こどもの日のパトロールで久しぶりに追浜の平六隧道を訪れました。




Photo_5

こちらは浦郷小学校側。 昨年改修されてきれいになっただけでなくサイズも大きくなったため、これまでのようなインパクトが無くなってしまったのは少し残念ですが、その分小学生は快適に通学できるようになったのでしょうね。 

隧道内の照明は全てLEDになってました。 


さて普通っぽくなってしまった平六隧道ですが、その内部にはおやっ? と思うものが。。。。





Photo_6

これです。 35 25 の刻印。 両方の入り口付近にありました。 なんの意味なんだろう?


飛行場の滑走路は真北を0度とした方角で表します。 例えばキャンプ座間は02-20。 つまり20度-200度の南北方向でしたね。 数字二つだとついついそういう事を考えてしまいますが、35-25では直線じゃなくなっちゃうし。。。(笑)


隧道の左側には巫女さんが住んでいて、右側には外人のニコさんが住んでいる?(笑)  いや、左側はサンコンかもしれない。(笑)  


うーん。



« ゴーストタウンの看板でひらめいた横須賀の新たな観光資源 | トップページ | 解体待ち渋滞発生中? の京急久里浜工場・無架線地帯 »

トンネル」カテゴリの記事

謎の光景」カテゴリの記事

コメント

ねこぽんさん、ども!
なるほど、そうでしたか。 ここで厚みが変わっていたのですね。 長年の疑問が解けました。ありがとうございます!

数字の刻印は、コンクリートの厚みの数字ですね。( ・∇・)
35cmと25cm。

けむりさん、どーも!
あっ、これはもっともらしいですね~。 ありがとうございます。 
ネット情報によれば、サイズ拡張する前は高さ2m、幅3mほどだったそうです。 それぞれ50cmずつ拡張したっぽいです。 今度現地調査してみます。 
しかしこれが正解だとしても、どうしてもっとわかりやすいようにしなかったのかなあ。

けむり です。
見た目、車1台が走れるサイズなので
「高さ350cm」と「幅250cm」に一票。

ジュゴンさん、初めまして!
おおーっと、いきなり正解っぽい情報ありがとうございました!
でも新たな疑問が。。。
疑問1: 壁面と底面の厚さであれば縦に数字を並べた方が良いはずですが、なぜ横に?
疑問2: そもそも厚さの数値を刻印しておく必要はあるのか?

考え始めたら眠れなくなります。(笑) 今後ともよろしくお願いします。

奥サマさん、初めまして! ツイッターもフォローありがとうございます。
横須賀から栃木ですか。 海が懐かしいでしょうね!
海抜、確かにそんな気もしますが、トンネル自体出口と入口で10mも高低差が無いし、うーん。 謎だ~。
今後ともよろしくお願いしまする~。

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
この刻印たしか化粧コンクリートの厚さじゃなかったかと記憶しています。
壁面が35cmで底面が25cmじゃないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。

初めまして
栃木在住の奥サマと申します。
故郷・横須賀についての団長サマのブログ&ツイート楽しませていただいてます♪

トンネルの刻印、もしかして海抜ですかねぇ?
去年の震災後、公共施設とかに「海抜○○m」って張ってあるのが
実家に帰るたびに目に付きました。

左側が海抜35mで、右側が海抜25m?
個人的にはサンコンさんに住んでいて欲しいけど。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149022/45151770

この記事へのトラックバック一覧です: 平六隧道のナゾの刻印:

« ゴーストタウンの看板でひらめいた横須賀の新たな観光資源 | トップページ | 解体待ち渋滞発生中? の京急久里浜工場・無架線地帯 »