JR横須賀駅前マンションの不思議な工事方法
田浦の一住民 さんから、JR横須賀駅前の山が削られているとの情報をいただきました。 あの辺りは廃トンネルや謎の科学研究所があるところですので、どうなっているのか早速見に行ってみました。
駅の真ん前と言うこともありある程度想像してましたが、その通りマンション建設でした。
しかーし団長、その山削りが安全に行われているのかどうかしばらく様子を眺めていたら、そこはとても不思議な工事現場であることに気が付いたのです。
これです。 急峻な崖に3段の作業場を作って、それぞれでパワーショベルが作業しています。 パワーショベル達は自車周辺の足場を削って、同時に上の段の土砂を下の段に移して行きます。 これで徐々に全体が削られて最後はフラットになる、という事なんでしょう。
団長がおやっ? っと思ったのが、どうやってあの高さまでパワーショベルを上げたのか? です。 見る限り下から登る道はありません。 人でさえ、写真左の仮設階段で行き来している位ですので。
頂上に家が見えますが、あそこは、 「エンジン音のしないはずの街」 で取り上げたところですので、車では行けません。 ということで上から現場にパワーショベルを運ぶと言うことも不可能。 うーむ。。。。。
おそらく、まず手作業でパワーショベルが乗るくらいの段を作る → 主要パーツに分解されたパワーショベルを、別の大型クレーンで引き上げる → 上でパワーショベルを組み立てる、 という事かと想像しましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
現場の崖にはこんな廃トンネルがあります。 いつかは入ってみたいと思ってましたが、この工事に伴って消滅してしまうものと思われます。
残念。。。。
« よこすか検定 2級の受験票が届いた! | トップページ | 三春町海岸で海底油田掘削開始か?(笑) »
「危なそうな光景」カテゴリの記事
- 階段の先には道が無い ~間口漁港付近の海の道・崩落~(2016.05.26)
- マウンテンバイク・火山号、忽然と姿をくらます(2013.10.20)
- 自転車走行管理サイトSTRAVAが面白い! でも走り過ぎてついに初転倒!(笑)(2013.08.17)
- 顎裏ヒルズ(Agoura Hills)の鋸山、Ladyface 制覇!(2013.05.19)
- Point Mugu で暑さしのぎ(2013.05.12)
「不思議な光景」カテゴリの記事
- 謹賀新年2016(2016.01.02)
- SNICKERSロゴについての新発見(2015.03.16)
- パトロールの醍醐味。 安針台公園で非日常的光景に出合う(2012.07.02)
- 久里浜のモノリス? 道の真ん中にでーんとコンクリの柱が!(2012.07.03)
- 浦賀丘の幅狭建物(2012.06.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
OH さん、泡盛30度さん、 こんばんは! みなさん、よくチェックされてますね~。
OH さん、
トンネル出入り口説、面白いですね~。 結構ウケました!
トンネルは10m位なんですか。 横須賀線の線路までつながってたら面白いのにと想像してたのですけど、ちょっぴり残念。
トイレのことは知りませんでした。 今週末また見に行ってみます。
泡盛30度さん、
やはり大型クレーンでしたか。 しかも現場を目撃されたとは、ただただ羨ましい限りです。 デジカメバッテリー切れは残念でしたねー。 世紀のスクープだったのに。(笑) 大型クレーン、どれ位のサイズだったのか気になります。 まさかベルニー公園横から深田サルベージの富士号が?!(笑)
投稿: 団長 | 2010年10月18日 (月) 21時53分
こんばんは団長さん、お久しぶり。いや~、この現場のことは結構前に塚山ハイクの帰り気がついてチェックをお願いしようと思ってたんです。みなさん同じようなところに目が行くんですね(^^) そのときは、ちょうとユンボ?小型クレ-ン?を巨大なクレ-ンで一段目へ吊り上げているところでした。下からキャタピラを見上げながら、珍しい光景だと、カメラを出したら、こんな時に限ってバッテリ-が(^^;)まわりを通っている人でも気が付いた人はやはりギョッとして見てましたね。もっともそのときには一段目がもう平らだったので、皆さんがおっしゃるようにとっかかりは自分で削って登ったんでしょうかね。
投稿: 泡盛30度 | 2010年10月18日 (月) 21時12分
あのトンネルの奥が上部への抜け穴になっていて、重機はそこを通って行き来していたら
おもしろいんですけどね。
トンネルというか壕は海軍が掘ったものだと思います。奥行きは10mぐらいで行き止まり
というところでしょうかね?
左の擁壁に四角い部屋のようなものがあったかと思いますが、なぜか便器が設置されています。
擁壁の前に建っていた建物と繋がっていてトイレとして利用していたのかも。
重機は見えない場所に通路を開削しているのかもしれませんね。
あの場所では給油もできませんからね。
投稿: OH | 2010年10月17日 (日) 23時19分
ひでさん、 ue-chan さん、 どうも!
ひでさん、
鉄建というと鉄道関連しか思い浮かびませんが、最近は手を広げているんでしょうね。 それとも駅の真ん前なので、JR絡みで鉄建が選ばれたのかも知れませんが。 とにかく工事の進展的には今が見頃なので、是非ご覧になって下さい。
ue-chan さん、
そうです、 ユンボとクレーンを書き間違えてしまいました。 ご指摘ありがとうございます! ということで記事も早速、クレーン→パワーショベルに修正しています。 私も最初はユンボが自分で登ったのかと思ったのですが、どう見ても切り立った崖で、そう言うところが見あたらないんですよ。
もう一回行ってみて、工事関係者に聞いてみようかなあ。
投稿: 団長 | 2010年10月17日 (日) 20時53分
団長 お久しぶりです
クレーンと言うよりパワーショベルのこと(通称ユンボ)の
事でしょうか?
おそらく下から自分で上がれる道を削っては登り
削っては登りで上がったと思われます。
田浦16号線ガード横の静円寺の工事の時(何十年も前ですが)
1台のユンボで削って上がり根伐りして少しずつ下りてきました
結構何でも出来る器用な機械ですよ
その反面無理がたたって事故も多いですが・・・
投稿: ue-chan | 2010年10月17日 (日) 19時06分
最近、16号を下るたびに 横須賀トンネルの左上の山が削られているのを気にしていましたが、
こういうことだったのですね。
おまけにこんなトンネルがあることも知りませんでした。
工事会社が 鉄建とは。
最近は手広くやっているのですかね。
投稿: ひで | 2010年10月17日 (日) 18時33分