フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 陸上自衛隊・久里浜駐屯地を覗いてみる | トップページ | 南下浦に鷺が舞う »

2009年9月 6日 (日)

伊達に20歳未満入店お断り、じゃないぞ! 衝撃の品揃えの吉岡商店さん

taさんから紹介のあった浦賀の、”20歳未満入店お断り・入店したら警察に通報するとの張り紙のある雑貨屋さん” ですが、調査依頼から1ヶ月、ようやく勇気を振り絞って行ってきました。




20

まずは外観です。 この赤いひさしのお店がそれ。 吉岡商店さんです。 taさんからの情報通り、浦賀湾に面する新町バス停の真ん前でした。 

ちなみに左の宮政商店さん(この日はお休み)、実は団長が時々お世話になっている店なんです。 ワインの看板が見えますが、なんと小さいながらもひんやりと涼しい地下セラーを持ていて、結構面白い品揃えなんですね。 

ということで、そのすぐ隣にこういうお店があること知って少々驚いた次第です。




20

さて、その問題の張り紙です。

ほほ~。 随分と強行で挑戦的な内容です。 しかも2枚! 入店しただけで警察に通報!ですよ。 

団長は実年齢も見た目もこの年齢制限に引っ掛からない自信があります(笑)が、それでもちょっとビビってしまいます。 一体何を売っているんでしょうか?? なにかアブナイもの?? それともオトナ向けの何か??(笑) 

怖そうな店員さんが出てきてもビビらないよう、まずは窓越しに店内を観察し、売っているものをざっと確認しました。 すると奥の方に飲み物を入れた冷蔵ケースがあり、お茶くらいは有りそうです。 よって汗をかいて喉が渇いたおじさんを装って(笑)、思いきって引き戸を開けると、、、、、




20_2

うわ~、数々のアダルトグッズがお出迎え!!(笑) 裕次郎、ひばりが団長を見ています!

しばらくするとお店の看板娘が登場しました。 このお店を守っているおばさんです。 怖いおにーさんが出てきたらどうしようとビビっていた団長、ホッと一安心しながらお茶を購入しました。 ビビるどころかとても人の良さそうなおばさんだったので、正直に表の張り紙のことを聞いてみたら、、、、

基本はタバコ屋で、自動販売機の他、店に入ったここの部分にタバコを並べていたんだけど、中高学生(地元以外の中高学生だそう。)による万引きを被害が何度か続き、その対策として店内のタバコは店の奥に移動し、さらに万全を期すためにあの張り紙を掲示したんだそうです。 いや~、大変だったんですね~。 

その結果、タバコが無くなった棚にはおばさんが大ファンだった裕次郎のグッズやお孫さんの写真などを並べデコレーションしているんだって。 よってこれらはお店の一番目立つところにあるのに、売り物じゃないんだそうです。(笑) 

そう言う話を聞いてすっかりと打ち解けてしまった団長、次に目にした不思議な光景について訪ねてみました。




20_3

写真の下に置いてあったこの品々のことです。 

裕次郎やお孫さんの写真が非売品であることはすぐに理解できましたが、これらはいかにも雑貨屋さんっぽい品揃え、、、、なんですが、もうめちゃくちゃなラインアップではありませんか?(笑) 

上白糖、味付海苔、カップ麺、アクロン、玄米がゆ、キッチンハイター、、、ここまではなんとなくわかります。 スルメイカや犬の置物辺りになると??? 極めつけはなんとディ・チェコのパスタまで置いてあるではあーりませんか! これ一つだけがおしゃれっぽい品で、ものすごい違和感があります。(笑) これがママースパゲッティだったらこの景色に溶け込んでいたことでしょう。 

更に、この景色に目が点になっていた団長に、おばさんからオドロキの一言が。。。。。。。。

”それも売り物じゃないですよ。”

絶句、です。(笑)

聞けばここのお宅用に買った品々をどこに置いたかわからなくなったことがあって、それ以来ここに置くようにしたんだそうです。 なーるほど、確かにここなら忘れませんね! ってそう言う問題じゃなくって(笑)。 事実これらを買おうとするお客さんもいるそうですよ。 

団長としては、風光明媚な浦賀地区を訪ねてくるイタリア人が、このディ・チェコを買おうとしたらおばさんがどう対応するのか、心配になりました。。。。。(笑)

いやー、それにしても最初の心配はどこへやら。 おばさんと10分以上も話し込んでしまって、すっかりこの店とおばさんのファンになってしまいました。 パトロールに疲れたらまたここに寄ってお茶を買おうかと思います。 おばさんもいつまでも元気でこのお店を守ってほしいものだと思いました。




« 陸上自衛隊・久里浜駐屯地を覗いてみる | トップページ | 南下浦に鷺が舞う »

不思議な光景」カテゴリの記事

謎の光景」カテゴリの記事

ニヤッとする景色」カテゴリの記事

コメント

taさん、
ということで怖いお店ではないので(笑)、ごひいきに。 あ、書くのを忘れましたが、飲み物ケースにはお茶の他ビールも入っていましたが、ケース自体それほど冷えている訳ではないので、そちらはお勧めしません。(笑) 
それにしてもユニークなお店を紹介して頂きましてありがとうございました。 隣は確かに宮”政”商店でしたね。 あとで本文のほうも直しておきます。

次なる物件は危なそうですね~。 とりあえず歩道橋から眺めてみます。

横須賀ロコさん、
ホントにビックリのお店でした。 でも、隣の宮政商店には何度も行っているのに、taさんから教えてもらうまでこの張り紙に気が付かなかったのが一寸悔しいんです。(笑) ごく普通の光景の中にも何かがある、こんな気持ちでパトロールに臨まないといけませんね。

taです。調査していただいて感謝感激です。
20歳未満入店禁止にはそんな訳があったとは。
しかしお店の前を通るときに見ていたブロマイドや雑貨の類、
その全て非売品だったとは思わなかったです。
私も今度飲み物を買いに入店してみようと思います。

ちなみに隣のお店の名前は宮"政"商店ですよ~

次なる調査依頼、というよりは情報をご存知でしたらお願いします。ここは下手に入ると捕まっちゃいますので。
伊勢山崎にある廃墟なのですが、防大の走水海上訓練場の建物のすぐ北側・丘の上に有る建物。
あれは個人の所有物なのでしょうか、それとも防大の所有物なのでしょうか?
10年位前には国道16号に面したフェンスが一部切り取ってあり、そこから藪のトンネルを通って行けそうだったので個人所有なのかなと思っていましたが。
走水の歩道橋からよく見える、最近気になる建物です。

すごい店があるものですね! 団長の取材でお店の趣旨は理解できましたが、張り紙の表現では誤解を招きそうで心配です。店内も驚きの連続。好みが一致すれば「セレクトショップ」として使いやすいのでしょうが・・・。それにしてもこのような店の発掘自体がすごいことですね。団長への信頼の高さと、地域情報員のきめ細やかさを思い知りました。周辺にはまだミステリーがたくさんあるのですね。ちなみに私はあの店からごく近く、今は休園となっている某幼稚園卒です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 陸上自衛隊・久里浜駐屯地を覗いてみる | トップページ | 南下浦に鷺が舞う »